とりとねこ

好きなもの:苦手なもの=3:1でお送りします

ずっとずっとその先へ

おはようございました。

 

自分用記録(ほぼこれです)としつつも、もしもこの記事を読んで、おっ気になる~~って軽率に沼に来てくれる可能性も込めてこっちに書きます。

とくに、ほたるとあざはは次の鑑賞会まで首を長くして待ってろよな!!(違)あと人生疲れた人、SideMはいいぞ。

完全にライブ終わりのテンションで書くので、注意⚠

 

 

初めに

無事に愛知から静岡まで、静岡から愛知まで帰ってくることができました。横と後ろでずっと喋っててくれた友人達、本当にありがとう。

若干事故りつつも、怪我なくみんな帰ってこられたことにほっとしつつ、もうちょっと運転技術を磨かなきゃと反省しました。(でもあれはwelcome to エコパが悪い ← まだ言うか )

もしも次があるのならもっと安心できる送迎を目指します。

あと無くしてたレンタルWiFiも見つかったので、それもこれもSideMのおかげだと思えば、全部ひっくるめてだったぜ!!!!

 

 

私の人生、2人によって変わった

おめー、普段SideMSideMなんて言わないだろいつハマったんだ。

ってところから話を遡ると、とある2人がSideM(THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE〜ORIGIN@L STARS〜)の鑑賞会を開いてくれて。

その頃の私の知識といえばせいぜい

  1. SideMは男性版アイドルの集まり
  2. 理由あってアイドルしてるらしい
  3. なんかやばいらしい

このくらいの知識量だったと思います。そもそも人があんまり多く出てくると「???」ってなり、わかんなくなっちゃうのでアイドル系はな…と思ってたんですが、ゲーム(ライブオンステージの方)やってるうちに楽しくなっちゃって。特に八代拓さんが演じてる柏木翼くんを好きになって、“理由あってアイドル”の“理由”があまりにもいい意味でぶっ飛んでておもしろってなり、ライブ“鑑賞会”ならいいかなと思って軽率に参加しました。今思えばこの時が人生の分岐点だったんですよね。

 

 

 よゆうあるようにみえるだろ  

 じつのところぎりぎりげんかい   

 

――MOON NIGHTのせいにして/DRAMATIC STARS

 

 

結論から言うと、問答無用で“MOON NIGHTのせいにして”を3回くらい再生させられて、「おいで」のところで写真を撮り、あまりのかっこよさに口を抑えてるものだから大丈夫か!?!?!?って心配されるレベルでした。大丈夫じゃないです。笑いながら巻き戻しボタンを押すんじゃない!

やー、、、あの、八代拓さん、顔めっちゃいいですね。今まで何度も声や演技に惚れてきましたが、この時初めて顔を見て(え?)、こんな顔してたんかーーーーー!!と。笑顔めっちゃ素敵やん、、、、。可愛いの塊?

ていうか他のグループの曲、めちゃくちゃ元気出るね。

 

 

 

後日、2ndのライブDVDを買ったのは言うまでもない。(あっ、サンタからのプレゼントです)

 

 

歌詞がいい

 

人生に疲れた人におすすめと書きましたが、

  • DRIVE A LIVE
  • STARLIGHT CELEBRATE!
  • Reason!!

このあたり、いいですよ。手っ取り早くアニメを見るのもオススメですが、ここら辺は聞いてると前に進み出したくなる気持ちになります。

 

アイドルだから、みんなそれぞれいいところを持ってて輝いてる。

 

自由にもっと輝いて
きらめく星のように
今 始まるストーリー SideM

 

――DRIVE A LIVE/各ユニット

 

上の3曲聞いてると、自分アイドルじゃないけどこの道に立ってていいんだ、進んでいけるんだ、よーしよし、頑張っていこ!!っていう気持ちになる。

 

偶然なんて欲しくない、自分しか
出来ないコトをやればいいだけ
想像よりも遠くに行くための
経験だったら胸に刻んだ

 

――Reason!! / 315 STARS

 

って!!!そんなことはいいんです。気になったら聞いてください。好きなところからハマるのが1番だと思います。私もそうでした。(宣伝がド下手で申し訳ないんですが、他にもっといい宣伝してる方がたくさんいるんで気になったら検索して読んでみるのもオススメです~~~~~)

 

全部追わなきゃいけない?そんなことない。

自分の知ってる曲が、目の前で歌われてる。演者さんのファンサにぎゃってなる(女子力とは?)。合いの手が入れられる。知らない曲聴いてあっこれいいなって思う。

それだけでめちゃくちゃ楽しいです。

 

 

 

今日のライブは

 

9時半くらいに会場に着いて、物販待機列へ。

なんにも考えないで荷物つめたので、帽子と日傘を忘れました。なお、日陰はない。彼方ちゃん、傘と柏木翼色の帽子を貸してくれてありがとう。

待つこと3時間。途中で列を抜け出させてもらい、ソロコレクションCD01を買わせていただきました。Reversed Masquerade/Cafe parade     が大好きなので、好きなら買わないと後悔する法則が発動。

CD待機列はかなり捌けていたため、お兄さんの接客も丁寧で「1枚でいいんですか? 3000円以上買うとファイルがついてきますよ???」と、商売上手でした(こら)

買うよね~~~~~~。

そして物販も、とくに欲しいものはなかったんでどうしようかなと思ったんですが、一緒にラババン買おうぜ!!!ってノリで買っちゃうよね~~~~~!!

唸るレジ打ちおにぎりポーチは私達のちょっと前くらいで売り切れました。残念。

ちなみに3時間、私は暑い…ていいながらひたすら水を飲んで、おふたりはミリシタをプレイしてました強い。

そこから軽くお昼を食べて、そろそろ開場だねって入場待機列の近くで人待ち。

例の鑑賞会開いてくれた友人達に何回も「大丈夫??」って聞かれて、緊張するね~~~(なんでお前が??)ってへらへら返してたけど

 

あと30分後には動いてる八代拓さんが、今まで画面越しやイヤフォン越しだったものが自分の体で感じられるようになるんでしょ!?大丈夫なわけないじゃん!!!!!!

 

と、心の中では思ってました。地に足がつかない。

ほらこれ!!!ってサイリウムくれた時雨ちゃんありがとう。むっちゃ役に立った。

 

そこから、会場に入って(会場入る時に、わ、いっつも画面で見てる景色がここに……ここに………って足がすくんだ)、お知り合いの方と話したりそわそわしたりペンライトつけてみたりしてたら、始まって。

特攻MCガシャで同行者がうぉってなって。

八代拓さん背が高いからめっちゃわかりやすいやん!!!って思って。

 

 

 

Wのキックオフで始まったライブ。かんわいいね~~~!?目の前で動いて、歌って、お互いの足蹴りあってるよ!?生だよ!?

W箱推ししてる私としては、ありがとうありがとうって感じでした。

 

色々記憶が飛んでるので最も印象深いところだけ書きます。

 

 

まさかこれが来ると思ってなかった“冬の日のエトランゼ”

これはアニメ1巻DVDの特典CDとしてついてきた楽曲で、私はこれとほかの曲と今回のライブシリアルを目当てにアニメ1巻を買ってて。

とにかく、脳内処理が追いつかない。二階席だったんですけど1階の席でひときわオレンジ色がぼわってなってる場所がちらほら見えて、あ、サイリウム折らなきゃと自然に思って、ぽきっとしました。本当なら、柏木翼の色である緑を折っても良かったんだけど、オレンジ色って、雪の夜の街灯ぽいなと思って。

一瞬にして冬に連れていかれました。本当はこれBeitと一緒に歌ってる曲だけど今日はドラスタオンリーで。

え、なに、めっちゃ切ない………。

カメラワークもえぐいくらい最高。

 

この先の記憶は
お揃いであるように
並ぶ影に…祈りを掛けた
流れてく Melody

 

冬の日のエトランゼ / DRAMATIC STARS Beit

 

 

がんばって目に焼き付けたはずなのに記憶が曖昧で泣けてくるんだけど、振り付けで跪いてるところが本当に本当に素敵でした。

これ、なにかの映画のエンディングっぽいなって解釈をしてたんですが、今調べてみたらPさん→アイドルの曲じゃない?って解釈してる方がいてなるほどな~~~って思った。

↑これ書いたの、アニメ12話まで見てない状態だったんですけど、12話まで見てやっと解釈がすとんと胸に落ちてきた。

みんな理由があって、それぞれ違う道を歩んできて、今ここに立ってる。過去に干渉(って言ったら大袈裟だけど)はできないけど、これからを一緒に過ごすことは出来るよね。

 

解釈は人の数だけあるので、そこがまた楽しいんですけれども。

 

 

これ聞いてから別の曲3曲くらい流れて、ああ、聞かなきゃ、せっかく現地にいるのに、Wがかわいいのに、と思いながら気を抜くとさっきのエトランゼが浮かんできて、泣きそうになりながらサイリウム振ってました。

 

 

 

からの。

 

 

 

\ででっででっででっでっで、でーでーでー/

 

 

 

 

隣で「(サイリウムを)折って!!!!」って聞こえて、震える手でオレンジ探し出したまではよかったんだけど、

 

 

折れないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ぱっとサイリウム取られて折ってくれました。神。

 

 

そうです、お馴染みです。ドラスタのあれです。

MOON NIGHTのせいにして。

もうさ、目が忙しくてさ、本人見ればいいのか奥のスクリーン見ればいいのか、コールもしなきゃいけないし、さっきのエトランゼも舞い込んでくるし、

 

本当に何回でも言っちゃうこのセトリ考えた方天才ありがとう

 

ムンナイで正気取り戻したところあります。

 

 

 

私はまだまだ沼が浅くて、自分のペースで取り込んでいきたい人なのでまだまだ勉強不足なところはあるんだけれど、そんなのでも「これいいよ!」とか「ここはこうする」とか根気よく教えてくれる方や、サイリウム買いについてきてくれたりと、皆々様にほんとうに感謝。

あとチケット運の神様にも感謝。申し込みした時は「よーし、落選ガチャはーじめるよー!!」って言ってたのに3枚ご用意されたのは本当に笑える。

 

 

どうでもいいんですが帰宅してすぐに無くしてしまったレンタルWiFiが出てきました。

ありがとうSideM。

また次があったら、よろしくね。