とりとねこ

好きなもの:苦手なもの=3:1でお送りします

めぐりめぐって、のお話

完全なる自己満足心の記録として綴っているので、閲覧注意

本当はこういう話をする別の場所を用意してある。し、日常と切り離したいがために作った場所がある。

でも私はここで趣味の話をしたいわけじゃなくて、「こういうことがあったの!!!!!すごいでしょ!!!!聞いて聞いて!!!!!!」って話をしたい。そのために(趣味全開の話を)避けて通れなかっただけです。という言い訳をしてみる。

 

 

いえーい!お元気ですか、過去の私。

今の私はすこぶる元気です。

なぜなら、あなたが喉から手が出るほど欲しかったCDを手にしているからです!!!

 

 

というわけで、数か月ぶり?多分?の更新です。

読み途中のさえりさんの本に、「楽しいことは書き残しておいて、つらいことやもやもやしていることは紙に書いて破り捨てるのがおすすめ」とあったので、過去のつらい弱音やあれやこれやをだんだんと整理して、楽しいことでいっぱいのブログにしたいですね。なに、好きなこと:嫌なこと3:1って。10:0にしろよ。

たくさんあったツイッターのアカウントは、使ってないものから削除しました。

いままでなんかもったいなくて消せなかったんですけど、いざ消してみるとずっと放置してたものだから特に支障ありませんでした。ちょっと読み返してみたら今も昔もおんなじこと言っててちょっと笑った。

あっ、衝動的に公式アプリを消しちゃったのでIDがわからなくて永遠にログインできないアカウントもあるんですけど、まあ、それは…そういうこともあるよね!(?)

 

ところでこの日記、一週間くらいかけて作成してる(途中でデータ飛んだりした)んですけど、その間にバレンタインデーが終わっちゃいましてね。でも。推しのバレンタインストーリーだけが配信されなくて、私はバレンタインの始まりさえもわからないままバレンタインを終われずにいます助けてくれ。

(脳内で延々とバレンタイン・キッス再生が止まらないし、なんなら今日カラオケで歌ってきた)

 

で、冒頭の話に戻るんですけど、去年からずっと好きなゲームのサントラを探して悶えてました。それは一周年記念で発売されたもので、完全受注製作品なので、どれだけ探しても見つからない。

受注受付期間、私が何をしていたかというと

「ゲームのサントラなんてゲーム開けば音楽聞けるんだし、わざわざ買うものでもなくね?」

と、今考えると「目を覚ませお前いますぐ購入ボタン押せ!!!!!」とつっこみを入れたくなるような非常にまったりをした考えをしておりました。なので、同時期に発売されたタペストリー(これも受注製作品だった)は買ったけど、CDは買わなかったわけです。

で。どうなったか。

発売日になって注文した人のもとにはCDが届いて感想があげられるわけです。

 

「おしゃれ~」

「これで勉強頑張れる!」

「「買ってよかった~!!」」

 

確かにゲーム開けば音楽は聴けるんだけど、そのためにはずっとゲーム触ってなきゃいけないし、めんどくさい。

あとサントラCDなんてなんの役に立つんじゃと思ってたけど、作業用BGMにめっちゃよくない!?

すっっっっごく後悔しました。後に悔やむことがないのなら、後で悔やむと書きはしない……て歌詞があったけど、まさにその通り……。

しかもフリマアプリ開いたら三倍くらいの値段で売られてるわけ。

ええ~~~~~~~公式、見てる~~~~~~~!?これ今公式が30枚くらい追加で販売するよ★って言ったら絶対儲け出るよ~~~~~!?CD販売が難しいならデータ販売でいいからお願いしますまじで………ってまじでまじで思った。何回もフリマアプリで検索かけて、コメント付くたびに売れたか~とか。この人絶対転売目的で買ったよなとか。

買わなかった自分が悪いのにね。そこで誰かを悪く言うのはおかしいことなのに。

(でも転売はダメ絶対)

フリマアプリで購入したらCDは手に入るけど、公式にはお金入らないじゃないですか。どうせなら公式にお布施して今後の活動資金にしてもらいたい……。

 

 

 

と思うこと数か月。

やっと気持ちが落ち着きました。いつか、公式が再販してくれるかも……ってゼロに等しい希望を信じて。

んで、三連休某日。

どこにいたかというと。

 

 

 

 

TOKYO

 

整体の先生に「三連休どうするの?」って聞かれて、「東京に行きます!」って元気よく答えたら、「東京好きだねぇ」って言われました。だって東京にしかお店がないんだもん……こっちにも作ろ?

三連休は、いつも数十分しかお話しできない友達といい加減時間取って会いたいよねという名目のもと、「期間限定のお店に行きたい」って予定を無理やり組み込み、「コミティアに行くんですけど一緒にどうです?」っていうお誘いにホイホイ乗り、いつものことながらキツキツな予定をたてました。計画立てるのドヘタなんだ……。

しかーし、普段そういったお店とかグッズを買うために並ぶ!って経験のない私は、完全に舐めてました。そもそもあんまりグッズって買わないんですよね。グッズ買うくらいなら本編くれって思ってたし、今も思ってます。

だってキーホルダーとか缶バッチとか集めてもどこかに持っていけないし、家に飾るしかない。飾るスペースもない。何にもならないのなら、本編がたくさん出て「うわこういうのいいな」とかおもったり「こういうパターンは」ってことを考えるほうが楽しい。

 

初日ってこともあって、向こうもある程度人が集まるってことを予想し「時間までに並んだ人に整理券配布するよ。でも全員は入れないと思うから外れ券もあるよ」ってお店側が言いだしまして。携帯握りしめてうっそ!?って言っちゃったよね。

わざわざ東京まで来て、行けない可能性が出てくる…だと!?

でもなあ、せっかく来たんだから~と思って私だけ並びに行きました。朝10時。

 

 

想像してたよりも、壮絶な戦いだった。

多分慣れてる人からすれば当たり前なんだろうけど、人生初だったからぎょえーって思った。人はこうして強くなっていくのですね(違う)

 

 

人、めっちゃいる。

寒い。

ぼっち。

飛び交うはずれ券。

 

 

うわー、まじかー。私来た意味あるー?推しを目の前にして帰れって、かなりひどくない???

ちなみにここでのプチラッキーは列形成がなされたときに、ちょうど左側に立っていて、ただ立っていただけで並んだことになってたのでかなり列の前の方に並べたことです。右側にいた人たちは、後ろのほうへドナドナされていきました。(でもくじだから、早く並んでも遅く並んでも結局変わらない)

 

 

待つこと20分あまり。

 

 

寒くね!?東京に行くから変な格好は出来ないと思ってスカートで来たのが間違いでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

もう足がしんどい…歩きたい…と思ってた時にやっと整理券が配布され始めて、係員の人に一枚券を裏返しにもらって(選ぶ余地なし)、ぱっと裏返し

 

 

 

当たりました。

 

 

 

一人だから声出せないまま驚いた顔するしかないし、外国人の方に「□〇×*!」って言われて(多分当たってるみたいなことを言われたんだんと思う) ははって笑うしかないし

 

 

 

当たってる!?!?!?!?!?!まじで!!?!?!?!?

 

 

 

入場時間が遅いからグッズは残ってないかもしれないけど、イラストとかは見れるし、何より入場できる。

思わず天を仰ぎましたよね。神よ……!

 

そこから友達に当たったよって連絡をいれたんですが、多分まだ寝てるかなーって思ったのでせっかくなら別の店も見てくか…と移動。

 

 

 

 

事前にふんわりとだけど「過去に販売してた受注生産品を売っちゃうよ☆でも数は少ないから注意してね。〇〇円以上買うとポストカードあげるよ」っていうお店の情報をゲットしていまして。

今から移動して並ぶとなるとかなり望み薄だけど、時間もあるしまあいっか、買えたらラッキー。ポスカは別に要らないや。っていう時間つぶし的なものも含めて移動。

 

 

めっちゃ並んだよね(本日二回目)

 

 

そこ、お店自体が小さいから外の階段に並んだんですけど、四階から六階、そこからの折り返しで五階の真ん中で止まった私。

 

 

????????

 

 

寒い。

ぼっち。

すぐ下は空中。

 

 

迂闊に携帯も触れない……。落としたら困る……。

ってこと考えて三十分弱。

さすがに「私買えない(かもしれない)もののために、なんでここまでしてるんだろう……。携帯の充電もやばくなってきたし(一番目のお店の品切れ情報とかを探ってた)、素直に友人宅へ帰ればよかったなあ……」って思った。

その後、開店間近になり、列はお店の中まで移動(お店からはみ出したら階段)

そこから今日発売されるお品リストが配られてそれに欲しい個数を書いて、レジでお金払うシステムなんですけど、まー、まず望み薄のお品は一人一つまでだったから、推しに〇。

よっこらせー、なんかいろいろ発売されるやん……と思って目を通してました。

 

 

 

三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ

 

 

 

 

 

今、サントラCDのタイトルなかった?

 

 

 

二度見。

ある。これ、サントラCD。

えっ、なに、買えるの?今日?あんだけ探し回ってたのが、定価で買えちゃう?

 

 

 

 

私どんな徳積んだの?

 

 

その時点で望み薄のお品とかどうでもよくなって(案の定途中で推しはお亡くなりにお無くなりになりました。後日フリマアプリで検索かけたらやっぱり倍の値段で売られてましたウケる)、お金を余分に持ってたこととあの時こっちに来ようって思った自分を全力で褒めました。

私かなり後ろの方だったけど、前にいる人数と同じくらい後ろにも並んでたので、全体的に見たら真ん中くらいだったんだろうか。途中で品切れにならないことを祈りながら(私…これ買えたら…朝ごはん兼お昼ごはん食べるんだ……)って思いました。驚くべきことに、一件目の整理券もらったらどこかで朝ごはん食べる予定だったんだけど忘れちゃってたんだよね。さすがにおなか減った。

無事、レジまで案内されて(あまりにも長すぎて、レジが見えてきた瞬間感動してしまった)、CD(とその他いろいろ)を買いました。ポスカももらっちゃったんだよね~~~いえ~い!!!

(ここでまたプチラッキーで、ブラインド商品二個中一個を推し引いた)

 

 

この後、偶然近くに来ていた別の友人が一緒にご飯を食べてくれ、今回泊まらせてくれた友人と合流してでかいケーキを頬張り、一件目のお店に戻り「当たったら買うぞ」と決めていたものを泣きながら買い、推しは一つも引けずに終わる。

 

 

 

 改めて考えると運がいいし、後悔なく生きるって素晴らしいな!?!?

でもやっぱりグッズは眺めることしかできないし、そんなことしてても地球は回っていくので、しばらくはいいかなって思います。(その後、じゃんじゃん限定グッズの情報が出てきてはあああ!?って思ったのはまた別のお話)

交換探すのもしんどかったりする。そもそもレートが高いので見つけるのにも一苦労。

自分が今回出費したお金は周りと比べると微々たるもので、出費してる人はすんんんんんんんごいしてるんだろうな。

でもそこまでしたいかって問われるといや別に……ってなるし、時々ぽーんと使って宝くじ感覚で「あ、当たったラッキー」くらい緩く楽しむのが一番楽しいんじゃないかな。

あと私は1ジャンルだけど2ジャンル3ジャンル掛け持ちしてる人とかいっぱいいて、素直に尊敬します。私は体も心もついていかないや……。

ただ、片足突っ込んでるジャンルのCDとかは買ったほうがいいなってことを学びました。音楽聞くの、大好きみたい。そういえば他のゲームでもサントラ買ったしやっぱり作業用に最適です。

 

 

過去の私へ。

世の中、手に入らないものなんてたくさんあるけど、私は運が良すぎるので欲しいって思ってたら何でも手に入るよ。多分ね。

頑張っても頑張っても手に入らないのなら、それはいらないものってことだよ。多分ね。笑