とりとねこ

好きなもの:苦手なもの=3:1でお送りします

八天堂のクリームパンのお話

f:id:kotohagoto:20171122215945j:image

f:id:kotohagoto:20171122215950j:image

 

\じゃああん!/

 

八天堂、いや、一天堂のジャムパンです。

昨日までは整理券と僅かな当日分だったのですが、今日は本人秋山くんの誕生日だったので、当日分を沢山ご用意したよ!とのこと。

さすがに整理券並ぶ気にはなれなかったけど、当日分あるなら、と買ってきました。

八天堂食べるのは初です。

 

 

 

めちゃくちゃ美味しい。

 

 

 

クリームがさ、とってもさ、いい甘さでさ、くどくなくて、イチゴジャムとそれはそれは幸せな出会いでした(元ネタ 某広報室)

 

 

 

春香クリスティーンが休業するらしいですね。

過去二人くらいから春香クリスティーンに似てるって言われたことがあるので、若干寂しい気も。

理由を見たら、「大学も中退したし、学び直しがしたい」とのこと。

わたしやーん。

彼氏がいる点と政治に詳しい点を除けばわたしやん(´>؂∂`)

お互いがんばりましょう。

 

 

ちまちまと、だいぶ前にやってた下呂のお見合い大作戦を見てます。

夢ちゃん…笑

私じゃん…笑

ところで私、あの大量のマンガとかCDとかとか、どうするんですかね。

ふと考えるのは突然死んだ時のことだよね。

ネット関係はいいよ。そのままデータは残るけど、そんなほじくり返しても楽しくないもの、忘れ去られて無かったのと同然になるから。

が、部屋に積み上がったものは……………。

年末に向けてちょいちょいBOOKOFFにお世話になりに行こうかしら……

 

と、この間までは思ってたんですけど、過去に集めてたCobaltとか、今全然読まないけど、三年後くらいに読むんじゃない?って考えると(考えるな)もったいない気もする。

 

 

 

夏のお話

じゃんじゃんばりばりバイトしてましたが、なんとか年末調整に引っかからなさそうで、安心しました。

馬鹿なんであんまり明細とかに目を通さない、「あっ今月5万超えてるラッキーーー!!」精神で過ごしてたんですけど、この間わりと明細ガバガバだよ?って話を聞いてからちょっと怖くなりました。

ぶっちゃけ月五万超えてたらちゃんと金額あってるのかって計算しないよね……ワタシダケデスカ…。

 

最近Twitterの方にもあまり顔出してないので「すごいTwitterしてない私」と思ってたけど、ブログも更新してませんでしたね。

なんでこんな忙しいんだ。

 

季節は冬で、朝起きるのも一苦労だし、家出るのにもヒートテック+分厚いコートなんですけど、プロデュースしてるアイドルグループ(※ ゲームの話)がこの間リリースしたアルバム(※アニメの主題歌含む3曲)が、ほぼ夏の曲だったので、脳内は夏です。

 

なんで季節に合わせて出してくれないの………柏木翼この間半袖来てたよ寒いよしかも次の話夏の合宿だよ…………………セイシュンッ

 

アイドル育成のジャンルは初めてなんですけどなにがいいって、曲が底抜けに明るいことだね!

未来へ向かう、とか、できる、とか、やってやる、とかそういうフレーズがたくさん出てきて、元気になります。

と、ここで私の音楽プレーヤーを見てみましょう。

 

_人人人人人人人人人_

    >失恋曲ばっかり<

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

この間、とある方に仕事で車に乗せてもらったんですけど、唐突に流し出したのは

「backnumber の わたがし」

 

 

いやいやいや、曲の一曲目のチョイス!!

と思いながらも、私もあのさみしげな曲調は好きなので黙って聞いておりました。

その方曰く「好きな曲が失恋曲なだけであって、失恋したわけじゃない」

わ、わかる~~わかってしまう~~~。

 

別に失恋したわけじゃないけど定期的に聞きたくなるbacknumber。

とまあ、そんな自分の好みで集めてたらいつの間にか音楽プレーヤーは、かなしいとかさみしいでいっぱいの失恋曲で溢れかえってしまったのでした。

ちなみに女性アーティストで失恋曲オススメは藤田麻衣子さんですので、センチメンタルになりたい方はぜひどうぞ。恋煩いとか大変良いです。

 

来週、東京に行く都合もあり、しばらくはバイトおやすみですいえーい。

 

 

 

 

 

追記

この間、NAOMIの部屋に八代さん出てたんだけど、めちゃくちゃ可愛かったのでぜひみんな調べて八代さん沼にハマってほしいし、全然関係ないけど、ORESAMAが歌う流星ダンスフロアが、すごく良かったのでぜひぜひそちらもよろしく。

うそつき、うそつきのお話

 

 あとから読み返したけど、まとまり悪いし、オチもないです。

 

今週のお題「芸術の秋」

 

読書メーターに登録したものの、一冊登録して飽きたので、結局ここにまとめちゃうのが一番いいのかなという気がしました。

小説を読むのがほんとーーーーーに久々だったので「買っても読み切れるか?かなり分厚いし。図書館で借りてもいいんじゃ?」と思ったんですけど、あらすじがおもしろそうだったのと表紙のイラストに惹かれたので買いました。

 

タイトル:うそつき、うそつき

著者:清水杜氏

Amazon CAPTCHA

あらすじ:嘘発見器である"首輪"の装着が義務化された国で、非合法に首輪を外す仕事をしている少年のお話。

こんな人におすすめ

・「PSYCHO-PASS サイコパス」のような世界に嫌悪感がない

・合法よりも非合法に憧れる

・機械ものが好きだ

人狼ゲーム(特にネット人狼)をやったことがある

 

《以下ネタバレしないように気をつけて書きますが、自己責任で》

わたしのまとめたあらすじ、簡潔すぎてちょっと笑える。

語彙力と文章力はこれから磨かれる予定なんじゃい!

 

嘘発見器である首輪、とあらすじには書いたんですが、じゃあどこのラインで「嘘をついた」とするのか。

嘘にもいろいろありますよね。相手を騙したり貶めたりする嘘、その場を円滑に進めるための嘘、相手を思いやるための嘘。あとは、自分は本当のことを言っていても、周りの状況的に嘘に聞こえてしまったりとか。

この国では「自分の言ったことややったことに対して疚しさを感じているか否か」を嘘のラインにしていました。

例えば「好き」と言われたとして、受け取った側が「(ごめんね、私は嫌いだけど)好き」と返したら「嘘」になるし、「(友達として)好きだよ」って返したら(男女の仲は成立するで。友達として好きって言われたんやって思う人は少ないだろうけど)「嘘」にはならない、と思う。

《以下反転》

作中では子供たちが親に対して「わたしのこと、好き?」と尋ねるシーンが何回か出てきてたんですが、どれも「好きだよ」と母親は返してるものの首輪は赤く光ってたので、残酷な世界だなあと思いました。そもそも「好き」という感情に疚しさを抱えない人は存在しないのかもしれない……。

《反転終わり》

 

主人公は18歳の少年、フラノ。物語は彼目線から現在の18歳と回想の16歳を交互にして進んでいく。

首輪を外す、といってもただ壊せばいいってものではなく。

嘘発見器が主な役割ですが、私たちの世界で言うマイナンバー的なものが個人に振られており、首輪のIDで公共交通機関を利用したりします。

ちなみにこの世界で首輪をつけない人はさくさくと殺されていきます。じゃないと統制が取れない。

1、首輪を破壊しようとした人

2、首輪を隠している人(タートルネックとかはアウト。ちょっと見えてさえすれば大丈夫らしい)

3、二週間のうちにバッテリー交換に行かなかった人(首輪の種類によっては6週間持つものもあるらしいが、大抵は2週間でバッテリーが切れるので、交換にいかなければならない)

この3つも守らなければ、死。内蔵されてるワイヤーが首を絞めるのだそうです。ヒエッ。

当然そういった描写が何度も出てくるのですが、淡々と書かれているので、いかにフラノがこの歪んだ世界に馴染んでしまったかが伝わってきます。

あと3のバッテリー交換。ただ交換するだけならいいんですが、首輪には他にも録音機能がついているので、そちらも回収されます。つまり自分の話したことは全て国に記録されているわけです。(こちら、とても高性能で自分の話したことしか録音しないそうな。周りの声は拾わないそうです)

嘘発見器のおかげで、犯罪の検挙率とか虐待の発見率はおそらく上がったと思われますが、確かな数字が出ていないのでなんとも。

 

さて、破壊しようとするとぎゃくに首輪に殺されてしまうので、首輪除去の技術を持った人達に外してもらうわけです。

外すといっても外側は残しておき、内側をいじって機能を止める。

しかし、止めてしまえば公共交通機関は使えないし、これからの国からの補助やら援助やらそういうものも使えなくなってしまう。

《以下一部反転》

だとしてもユリイは外してまで母親に会いたかったし、ハルノは外してまで故郷に帰りたかった。マミは血の繋がらない息子のために最後の嘘をつこうとした。

歪んでしまった世界の中で、自分の身を犠牲にしてまで幸せを追いかける。

《反転終わり》

 

 

(ここからごりごりネタバレします) 

 

何が好きだったかって、物語の終わり方です。

こういう話の終わり方って、

1、主人公は生きて、これからもこの歪んだ世界を受け入れる

2、主人公は死ぬけれど、その死は世界に影響するわけではなく、歪んだ世界は続いてく

くらい?か?

サイコパスは1ですね。あかねちゃんはシビュラシステムを認知しながらも、生きていくわけで。

うそつき、うそつきは、2でした。フラノは自身の首輪を破壊して、外そうとするんだけど、うまくいかなくて。

最後の文がとても印象的でした。

 

うそつき、うそつきの終わり、人狼みたいなんですよね。

どちらかが嘘をついている。首輪の種類が確認できたら、どちらが嘘つきなのかわかるけど、現段階のフラノの視点からは何もわからない。

 

それに構築されたこのシステムが崩壊するにはさらに犠牲者が必要で、じゃあ誰が犠牲になる?って考えたときに、大半は自由を奪われててもいい、このままでいいって考えると思うんです。つまりこの歪んだ世界は終わらない。

 

(ネタバレおわり)

 

偶然、時間を持て余して買った本ですが私的には大当たりでした。

いえーい、読書の秋!

 

 

 

 

 

 

 

話は変わるんですが、理由あってアニメ化したsideM。

今週の柏木翼が、「ええー!?ご飯食べられないんですか!?」っていっててめちゃくちゃかわいかったです。

 

平成29年10月22日

タイトルが単に思いつかなかった。

 

いろんなことが遅れてるし雨だし台風なので、この休日はほぼ遊んで過ごしてました。

なお、お金はない。

 

f:id:kotohagoto:20171022222039j:image

 

琴音が予約してくれたお店でディナー。

なおこの途中でJRと近鉄が死亡して、さんざんのんびりした後に琴音はバスで帰りましたとさ。

 

台風のせいか駅の飲食店は早々と店じまいとかしてて、閉店間近の商店街みたいでした。

そりゃみんな早く帰りたいよな。

 

 

好きと嫌いと大嫌いの境界線のお話

毎日雨続きなので鬱々しくて困りますが、私はわりと心に余裕がある生活を送っています。(だれだ今ニートって言ったやつ)

 

今日は友達とナラタージュを見てきました。

一つネタバレをするならば、坂口健太郎がやってた小野君って役。

なんであんなキャラになったの……。

 

私、小野君みたいなポジション、大好きなんですよ。

ヒロインがいて、ヒロインが好きorヒロインを好きな人がいて、ヒロインを好きな人がいて(ここが小野君のポジション)

振り向いてくれないヒロインの気をなんとか引こうとしたり、好きな人のこと(ライバル)で落ち込んだりしてるヒロインを元気づけたり、嫉妬で傷つけちゃって死ぬほど後悔したりして。

(以下反転ネタバレ)

なのに、なんで……。

なんで別れるとき土下座させたり裸足で帰したりしてるの……。

 

泣く予定だったのが、予想外にも泣けなかったし、ポップコーンが時間内に食べ終わらなくて、終わった後にしけったポップコーンを食べました。

最初と最後に出てきた瀬戸康史はめちゃくちゃいい後輩役やってました。

当たり前なんですけど、気遣いのできる&空気の読める後輩ってなんであんなかっこいいの……。周りにあんな人いないんですけど……。

 

 

好きなものと嫌いなものについて書こうかなと思ったんですけど、そんなん書くまでもないよなあ……。

といいつつもまとめる場所がここくらいしかないので書く。

普段、苦手だなって思う人には近づかないせいか、あんまり嫌いな人って周りにいないんですよね。そもそもかに座という星座は内側と外側がしっかり分けられてて、内側の人にはめちゃめちゃ優しくするけど、外側の人にはめちゃめちゃ冷たい。

 

(ここでツイッターに偶然流れてきた綾野剛がでてるジュエリーのCMを見ました。綾野剛……生まれてきてくれてありがとう………)

 

で、何の話でしたっけ。

あ、そうそう、嫌いな人。

あ、もうなんか、すごいどうでもよくなった。(だいたい綾野剛のせい)

 

また機会があれば……書く、気がする。

本場の味噌カツを食べたお話

唐突に暗くなるので注意🤡

 

昨日は凛音ちゃんが試験でこっちに来ると急遽聞いたので、試験場の下見をご一緒しつつ夜ご飯食べて帰りました。

今日はここまで行ったんだよ~って路線図見ながら言ったら

 

「果てやん……!!‪‪💦‬」

 

確かに、終点まで行ったらもうそこは何も無い空間だから(失礼)

 

f:id:kotohagoto:20171014221859j:image

 

矢場とん

勝負に勝つ!という安直なあれ。

矢場とんの本店って矢場町にあるんだね!!知らなかった!!

前行った時に定食を頼んで死んだので

ちょっと高価な味噌カツにする代わりに単品にしたけど、やっぱり死にました。

お腹にくるな、ドーンって。

 

今日は母がパソコン修理しに行くって言ってて

「私もゲームできるだけのスペックのパソコンが欲しいけどまだ何も偵察してない🤔🤔しなきゃ」

って考えてたところに、

 

 

母「買ってきちゃった♡♡」 

 

 

修理しに行ったんじゃなかったの。

私、五兆円が手に入ったらデスクトップパソコン買うんだー(^o^)ソイヤッ

 

 

 

 

お勉強の方ですが、計画立てる時点でもうなんか色々めんどくさい。

取りたい科目、なんでこんな同じ試験日にかぶってんねん!

スクーリングとテキストの単位計算、なんでこんな複雑やねん!

これはまずテキストに合格しないといけない?もっと前のページに書いておけや!

って感じで、とりあえず試験日までのざっとした計画を立てました。

こんなのでやっていけるんだろうか…(´・_・`)

 

あと、わーい、同じ大学の人と繋がれてやっとリア垢が始動してる~って思った矢先に、タイムライン見るのがしんどくなってやめました。

そもそもそういうのが煩わしくて通いはもういい、通信がいいって選んだのに結局同じことしてるのほんとバカだなぁ…。

(誤解なきように言っておきますが、今でも繋がってる人にそんなことは1ミリも思ってない)

友達が言ってたけどSNSなんて承認欲求の塊だし、私もそういう使い方してるし、かといって全ての人のそれが受け入れられるとは限らないよね……。

 

多分、ひとりが好きなんだろうね。

ひとりでいる空間?が。

そこから抜け出すタイミングが自分で決められるのも、好きなんだろうね。

あー!しんどい!無理!

そんな時に大学に関係するスレを見てしまって、案の定荒れてて、うん………。

 

大学卒業したいのも本音だし

こんなん最短とか無理やんって思うのも本音だし

ゲームしたいのも本音だし

推しタペストリーが欲しいのも本音だし(買えよ)

この先の事考えたら不安なのも本音だし

 

まー、何が言いたいかって

今笑って息吸えてればよくない……?

若しかしたら就活の時にすげーイケメン外国人が「君!!!すごいね!!!!」って雇ってくれるかもしんないしね!!

 

酒飲んで寝るおやすみ!!!!

 

【通信大学】テキストが到着した

このところずっっっと家にこもってテキストと学生証の到着を待ってたんですけど、ようやく来ました。

4か5ぐらいに諸々手続きした?ので(多分)まあ10日くらいはかかるんだろうな。

持ってきてくれたのがヤマトのお兄さんだったんですけど、「お米なんで重いです…中まで運びますね」って言ってくれて。

お米????

大学からお米?????

と内心笑いながら受け取りました。

テキストです。

多分いっつも母がヤマトでお米受け取るから……。でもたしかにお米入っててもおかしくない大きさと重さでした。

 

学生証はまだ来ません。

 

梱包物のチェックして

学習計画を立てようとしたんですけど、特別課程は既に18単位が認定されてて~のところから分からなくなり、ウア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ってなりました。

18単位認定されてるとしたらなにが認定されてんの?って感じだ。テキストの中に絶対認定されるであろう化学とか数学とか入ってたし。そもそもそれが認定されないなら、私の持ってた単位、何が認定されてんねん。

これも全部学生証とか届かないと確認出来ないんじゃ??と思ってとりあえず流し読み。

 

一月の試験を受けるために、レポート締切がすぐそこに迫ってるので、とりあえずなにかレポート出して試験を受けるのがひとまずの目標です。